スポンサーサイト


映画「アバター」

こんばんわ。八木澤です。
あのタイタニックが1年ちょいかけてつくりあげた興行収入を32日ぐらいで上回った
今話題のアバターを見に行きました。

感想
ネタバレを含むかもしれませんがあまり気にせず書きます。
総合得点68点。
映像が現段階で世界最高峰の水準のVFXを駆使した技術といわれていますが
イマイチな感じでした。トランスフォーマー等のメカがガションガション動いてくれる分にはスゲーと思うところが
ありますが、この作品ではあまり驚く場面はなかったです。確かに水の表現、草木の動き、岩や現代兵器の質感などは
非常にリアルですが、ただそれだけといった感じでした。BIOSHOCKやCOD等最新のFPSの描写技術に慣れているせいかもしれませんが。PS3等で目が肥えている人も感じているに違いありません。
そして物語。
これは最悪でした。王道といった感じの話の展開で次何が起こるか、先が100%読めてしまい逆にそれがいいのかもしれませんが、これから何が起こるんだろう?というドキドキワクワク感が全く皆無でした。
んでキャスト。
CGメインなんで俳優人に金かけてません。それはいいんですが部族側ばかりで人間側に感情移入全くできませんでした。3時間という時間の大作なだけにもう少し人間側の構想を考案したり書いてもよかったんではないかと思います。

総評
映像は確かにすごいんでしょうが最近の作品では当たり前というぐらい目が肥えてしまっているので
残念。あまりにも騒がれていたので気になった作品でしたが、映画館までいって見る価値はないと思います。
かといってこの作品を家で見ても点数が下がるだけでしょうが、見ても見に行かなくてもいいやというレベルでした。

追記
3Dで見たんですがIMAXという手法をとっておりこの手法を表現できる映画館が国内に4箇所しかなく
俺が見に行ったところはそのシステムを搭載していなかったので3Dの力100%は発揮していないと思います。
作中でもちょっと遠近感があるかな?とか落ち葉とかがキレイだぐらいしか感じなかったので。
IMAXで見ていたとしても点数はかわることはないでしょうが、これからの3Dの可能性に期待したいところです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと見たいかなーって思ったけど
見るのやめた(´・∀・`)www
プロフィール

八木澤

Author:八木澤
◆サドンアタック◆
Name: 八木澤
Clan: F.unlimited
Main Weapon: M4
sensitivity: 6
acceleration: off
crosshair: 4
resolution: 1280x1040
KD67% (3/14現在)

◆使用デバイス◆

OS sensitivity: default (middle)
OS acceleration: off
Mouse: IE3.0 w/ トスベール
Pad: ARTISAN改2.g U-L
Keyboard: Realforce108UBK
Headset: Sennheiser PC350
Speaker: YAMAHA YST-MS55D
Display: MITSUBISHI RDF223H 22インチダイヤモンドトロン管

◆PCスペック◆

OS: Vista
CPU: corei7 2.66Ghz
Mem: 4GB
HDD: 1st:Intel SSD 80GB
2nd:1TBHDD 7200rpm
GPU: GeForce@ GTX295
Sound: SB X-fi
CoolingSystem: coolmaste水冷ユニット内臓
[FC2 Analyzer] http://analysis.fc2.com/ -->


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
